去年の秋に川遊びについてのお問い合せで東京在住の韓国人の方からメールがあり、お会いしたのが始まり。
今ソウルで進行中の清渓川(チョンゲチョン)復元プロジェクトに関するシンクタンク研究員の友人が、日本の河川に関する情報を集めていて、その協力をしていたら偶然ネットで川遊びのことを知り、問い合わせたとのことだった。
渋谷のカフェで待ち合わせをして、一通り説明しつつ、清渓川プロジェクトの計画案を伺い、これはすごい!と感心していたところ、ソウルの研究員の友人がこんど来日するから、またぜひ会いましょうということに。
で、一月後、新大久保で再会し、焼き肉屋さんでおいしいご飯を食べながら、清渓川に関する色々な資料をもらったり、川遊びについても更につっこんだ説明をしたり、韓国という国についていろい伺うことができた。
正直、今まで韓国には全く興味が無かったけれど、この日を境に私は韓国にのめり込むことになる。

新大久保での会話は、東京在住の韓国人の方が通訳をしてくれていたが、いつか通訳なしで話してみたい!と思った。それで、まずはハングル学習の本を買って勉強を始めることに。
それまでは謎の記号にしか見えなかったあのハングルが、少しずつ理解するにつれ、なんてよくできた文字なんだろう、と関心させられた。ハングルは母音と子音の発音方法さえわかれば、どんな文章も読み上げることはできる。けど意味がわかるかといえば、やはり文法や単語の意味を理解しない限りは無理。それでも同じ漢字語圏の国なので、日本語と同じような発音で同じ意味の単語も少なくない。ちなみにハングル=韓国語という意味なのでハングル語とは言わない。

そんなこんなで、まだ全然ハングルは身に付いていなかったけれど、百聞は一見にしかず、ということでついにソウル一人旅を決行! (文中の価格単位は1000W=約100円)

<<back to Korea Top or HOME START>>

●目次
3月12日(金)の分を見る 全1P
3月13日(土)の分を見る 全56P
3月14日(日)の分を見る 全38P
3月15日(月)の分を見る 全2P
スライドショーで写真のみを見る

●旅行データ
3月12日 成田NRT→仁川ICN
19:00発 UA883便
3月15日 仁川ICN→成田NRT
11:00発 UA884便
・往復チケット代
¥22500(空港税込み)
・宿泊費
¥0(知人宅にホームステイ)

●注意
写真をクリックすると次ページへジャンプします。レポートを読む必要がない方はどうぞ。また写真・原稿無断転載不可です。

(C)2004 ayya.
All rights reserved.